出前報告! 船橋幼稚園(9月2日) | フリフリぶろぐ。

出前報告! 船橋幼稚園(9月2日)

9月2日 船橋幼稚園に、フリフリが出前をしてきました!!


9月2日(金)10:15~10:45

☆参加アーティスト☆

三浦 宏之さん(スーパーバイザー)M-laboratory
坂田 明日香さん(ダンサー)

丹羽 洋子さん(ダンサー)

宇留賀岳さん(ダンサー)Fly A Round

五木田光仁さん(ダンサー)Fly A Round

TETSUさん(ダンサー)SUPER FLY

NORA さん(ダンサー)B☆ROCK NATION

鈴木 俊祐さん(ピアノ)

坪井 洋さん(ドラム)

平野 憲さん(ベース)



●フリフリ出前①船橋幼稚園リポート●

ついに始まりました、「フリフリ プロジェクト」~船橋をRE:INVENTIONする魂ふりプロジェクトの、出前パフォーマンス初日は、船橋幼稚園での出前パフォーマンス。幼稚園児300人の前でパフォーマンスを披露しました。


「幼稚園で、フリフリのライブ。」始め、それは出演者達には、しっくりと腑に落ちるイメージではなかった、かもしれません。場所が幼稚園で、観客が園児。と、先生達。そういうことって、無いでしょう。しかし、その不思議な組み合わせで起きた空気に、私は心が震えました。

園児に、ダンスの形態を解説するような感じで、まずブレイキング、次にコンテンポラリー、そしてジャズバンド、と、個別にやってみせました。五人の戦士のような服装の大人達(ブレイキングダンサー)が、体を揺らすうちにさかさまに立ち、回り、止まる。段々と大きくなってきていた園児たちの「・・おぉ~・・」という声が、何人かの「止まった~!」という声と共に、最高潮の歓声となる。「見たこと無いものを見たのだ」ということが、丸見えであった。コンテンポラリーを見る様子が、また可愛い。「あれ、なあに?」とでも聞きたげに、先生や友達や、私達スタッフの方を何度か振り返りつつ、見る。私は、ダンサーと園児を同時に見る内に、「そういえば、幼児にとって『踊る』っていうと、それはコンテンポラリーのような動きかもしれない」と、自分の時を思い出しながら想像しました。だとすると、幼児はちょっとしたライバルでしょうか?最前列であの指先を見られた子達の記憶には、どんな風に残るだろうか。

そして、ピアノが「海」を奏で始めた時の反応もまた、心を打ちました。まだ子供の耳でははっきりとは、何の曲かわからない程度の、出だし。でも、沢山のとても小さな声が、メロディーを言い始めたのです。その後の展開のため、それはそのまま大きくなったり続いていきはしなかったので、余計にその瞬間が残りました。「海」だとわかって、ではなく、口をついて出てきた。どんな時でも出る反応ではないように思いました。子供の心が、自由になりながらも集中していたから、のような。


終了後、職員同士が、「見た?あなたもやりたくなった?」と交わしていらっしゃいました。自分達のエリアに、新しい人が訪れ、思いもしないようなことをしていく。ああ、舞台を観に行くのとは、大きく違うんだ、と、今更のようですが、気が付いた私でした。
                (コミュニティアート・ふなばしスタッフ 金亮子)


出前船橋幼稚園1  

ブレイキングの大技にみんなビックリ。


出前船橋幼稚園2

子どもたちの間でも踊りました。


出前船橋幼稚園3

最後にばいばーい。